· 

ラストスパート!

 とうとうこの日が来てしまいました。本番まであと二日。ついにリハーサルの日です。ほぼ全てのパートが揃い最終調整です。とは言ってもトラオムのリハーサルは他のオーケストラとは少し違うかもしれません。通しは行いません。合うか合わないかよりも大事なことをしっかりと取り上げていきます。ここまで練習を続けてきて みんなの表情を見るのが楽しみの一つになっています。掛け合いで相手をすごくよく見ている時の表情がすごく素敵な人や,音楽の動きが表情に表れている人や。同じ音楽を共有しているのに人ってみんなそれぞれ違っておもしろいななんて思いました。

 話は曲に移りまして,オルガン付きのあの感動ともまた違う,全ての苦悩が昇華されて全ての後悔が帳消しになるような不思議な気持ちはオルガンはもちろんですが全ての楽器がいないと成立しない気がします。サン=サーンスはきっと僕らに見えているものの何倍も鮮明に見えていてこの曲を書いたんだろうな。トラオムのオルガン付き,楽しみです。