· 

新年!

 初日は東海高校の音楽室で。何度か使わせていただいているのですが,毎度「うぉ〜東海高校だ〜」と軽く感動します。名古屋市立大学などそれぞれの大学オケの本番が終わり,今まで参加できていなかった団員もたくさんきてくれて,とても良い新年のスタートです。

 午前中は分奏。弦分奏はなんと三好先生のご指導のもと練習を行いました。総監督の意図を汲み取りながらアドバイスをいただいて弦セクションがどんどん良くなっていきます。

 オルガン付きはそれぞれのパートにリズムや音色,アンサンブルに苦労する箇所がたくさんあってなかなか大変な曲ですが,先生のおかげで解決の糸口をつかめそうなところに来ているような気がします。とりわけ冒頭のディエスイレの主題。本番までに気持ちよく合わせられるようになりたいですね。

 午後は協奏曲。ソロ演奏に合わせるというのは何度合わせを繰り返し本番を迎えても難しいものですが,今回は成長を感じるものとなりました。

 練習後は金山のすみれ(smileですみれと読ませるそうです。)というお店で新年会。中の人はあまりに楽しかったからなのか記憶があまりないので特に書けることがありません。

2日目は天白区役所にてオルガン付きを中心に練習。初日の三好先生のお話や今までの練習での共通認識を再度共有しました。音の並びも難しい上にオーケストラの基本的な部分の難しさを感じるプログラムだなと常々思うのですが,視野が狭くならないように俯瞰から課題と向き合えると良いのかなと思いました。